5月
30
2011

KORG WAVESTATION SR

KORG WAVESTATION SR
基本波形をリンク(連結)できるウェーブ・シーケンス機能で新しい原音波形を想像するという分かる人にしかわからない音源モジュールです。
とにかく個性的な音作りができるんだけど、このSRは元々はプリセットを使う用途で開発されたものらしく、音色のエディットには兎に角難儀させられます。作りようによってどんな音でも出来ちゃうんだけど、個人的には丸い音よりも尖った音に向いていると思います。って、そういうシンセばっかり集めてる気がするけども…
主に変化するシンセパッドや、硬質なシンセベース、ベルの音などに使います。
パンチラのアルバムでは、4thアルバムの制作中に購入したこともありまして、ちょこちょこ使っております。
01.Against the Grain(instrumental)ではドラム以外のほぼ全ての音。02.Clockwork Wonderlandのブラス、04.Fall of Icarusの金属的な音はこいつのスティールドラムとマレットを重ねました。ブラスとパッド、ベルにも使用しております。05.DreamweaverではBメロや間奏のストリングス。07.PIED PIPERでは笛の音。08.Sephirothic treeではキラキラしたシンセリフの音やモーフィングするシンセパッドなど。
09.Sleeping Beautyのベース音もこいつです。10.Chess in the mirrorではBメロのシンセパッドとラストのオルゴール音(TX802のベルを重ねています)を担当させました。
今後はもっともっと使用機会が増えそう。

サウンド:★★★★★(ギラギラしていて即戦力)
個性:★★★★(まだまだ弄り甲斐がありそう)
機能性:★★(エディットしづらいわぁ~)
見た目:★★
お気に入り度数:★★★★

Leave a Reply