鍋割山登山
日時:2010年11月13日
天気:晴れ時々曇り
さて、今回の登山は標高1273mの鍋割山です。丹沢山系の山で、小田急線渋沢駅からバスで15分程度と、結構気軽にアクセスできる…割にキツイ山でした(笑)。
今回は、塔ノ岳に登った時の下山ルートをとりましたが、結構なキツさ&人手でして、予想よりも時間が掛かってしまいました。
そもそも、我々はいつも集合が遅くて、今回も10時半から登り始めたのですが、山頂に着いた時点で既に15時半…山頂にある鍋割山荘のオネエさんに、
「ライト持ってないの?下りはもうすぐ真っ暗になるし、崖とか多いからライト売ってあげる」
と言われて、「うわぁ、押し売りだ…」なんて思ってしまったりしましたが、下山している時にひとしきり反省しました(オネエさん無茶苦茶親切!ソーリー&サンキュー)。
日が沈むにつれて辺りは完全に闇の中。途中には細い吊り橋があったり、小川に足を浸す感じで下らなきゃいけない道があったり、本当に崖だらけだったりで恐怖!
下山途中にメンバーのイノウエさんの古傷(膝)が痛んで、片膝を着いてしゃがむことが何度かあったんだけど、ターミネーターでシュワルツェネガーが登場したときのシーンにそっくりで、思わずライトで照らしつつ効果音を付けて遊んじゃいました。ごめんなさい。
下山し終えたのは19時半頃で、メンバー全員疲労困憊。
しかしアレだ。登山道ってユーザビリティに対する配慮がなってない。パンくずリストしか無いんだもんな。
もうね、写真とか撮る余裕が無くて&面倒くさくて、唯一撮影したのは鍋割山荘で頼んだ名物の鍋焼きうどんのみ。
山頂価格で980円ってかなり良心的。具だくさんで物凄く美味しかった。しかもボリュームも文句なし!