6月
2010

神奈川県秦野市『塔ノ岳』登山

先週の土曜日は、神奈川県秦野市の塔ノ岳へ登山に行ってきました。
登った山:塔ノ岳
標高:1491メートル
日時:2010年6月12日
天気:快晴
人数:5名
今回のメンバーはいつも通り、俺とWイノウエさん、N坂先生、新人Aさんの5名でした。秦野駅からのバスで、ヤビツ峠に向かいました。
道中は坂が急でクネクネとしているのに加え、バスの馬力を出そうと冷房OFF…むちゃくちゃ気持ち悪かった。
ヤビツ峠のバス停は登山客であふれかえっていたけれど、殆どが大山に登る人たちだったみたいで、我々はトボトボと塔ノ岳を目指し、歩き始めました。
登り始めて直ぐ、予想外の体調不良によって物凄く視界が狭くなり、同時に吐き気が襲ってきましたが、水分補給と休息でなんとか回復。
しかし、ヤビツ~塔ノ岳コースって実はいくつもの山を越える縦走なのね。二ノ岳、三ノ塔、烏尾山、行者岳、新大日~んでもってやっと塔ノ岳って感じです。すんげーキツかった。階段やぬかるみ、くさり場がひっきりなしにある感じ。
この紫のコースを進んで行きました。写真を幾つか。
塔ノ岳に近づくにつれて靄がかってきて、視界が悪くなってきました。
気温も下がってきたけれど、それまでの湿度と暑さであせびっしょり。物凄く不快。
山頂の山小屋でミネラルウォーターを買う。手前の山小屋でもコーラを購入したけど、高くても関係ねぇ!喉乾いてるから!
因みに下り道は山小屋がいくつもあるんだけど、登りの時は全然ありません。同じコースで向かう方はご注意を。
俺の天然パーマもすごいことなってる。
下りは砂利や小石だらけの階段道で、疲れた足腰に思い切りダメージが。もう登山なんていかねぇぞ!と一瞬だけ思ってしまいました。
9時半くらいから登り始めたと思うけど、下山は19時半。冬だったらとうに真っ暗だったろうな、下りは。
夏の登山には水分が不可欠だなと改めて思いました。実に2.5リットルも飲んでいたようですが、ぜんぜん足りねぇ!
あと、装備も見直さないといけないかも。普通のTシャツじゃ汗で重たくなりすぎ。

Comments are closed.