4月
22
2008

ローテーションを守れ!

12088667000001.jpg
仕事用の革靴を、更に一足購入しようと思う。
『革靴は一日履いたら2日は休ませろ!』
の鉄則に従い、革靴をもう一つ増やそうと思い、デパートをうろうろ。
現在所有している革靴は二足で、どちらもオールレザー、グッドイヤー製法、ストレートチップのバルモラル。
矢張りグッドイヤー製法で作られているもの以外は考えられませんが、一番気に入って履いるメインのクロケット&ジョーンズを履いている時はボディーガード並みにキョロキョロし、人や障害物にぶつからない様に気を配っていて仕事にならないので(笑)、今回の予算はは3万円台。今使っている2番手と同じランクで物色中。
高島屋にて、スコッチグレインのモンクストラップを履いてみたけれど、これはなかなか良かった。今所有しているものよりもややフォーマル度は落ちるけれど、充分に上品でした。
足がむくんでいる時を狙って再来店し、もう一度履いてみよう。
靴は知識を蓄えておかないと、スーツ着用時の正装としては著しくルールを外れたものを買ってしまいかねない。ローファーやら先の尖ったロングノーズはみっともなさ過ぎる。
靴はスーツを着る者の格を決める大切なアイテム。値段ばかりに気をとられることなく、まずは知識を深めるべきである。

Comments are closed.