10月
07
2006

へちあい

噂なので真偽は定かではありませんが、俺とMr.Kの出身小学校が生徒数の減少により、廃校の危機であるとの噂をききました。
「廃校にしないでくれ」
という署名も回っているとかいないとか。
税金の無駄遣いには酷く敏感な癖に、施設の規模や維持費に見合わない生徒数しか居ない小学校を残せだなんて、結局はアンタ等・・・
と言ったアレなことは置いといて。
俺等が通っていた頃は、生徒数が物凄く多くて教室が足りなくなり、プレハブ建ての校舎なんかを急造していたりしたのですが、そんな小学校が廃校の危機だなんて・・・これが少子化パワーですか!
俺は六年間、夏休みの宿題や自由工作を一切やらなかった記憶があります。勿論、担任の先生は激しく怒りましたが、2時間もすれば解放されるので問題ありませんでした。
「絶対作らなきゃいけない工作なんか、自由工作じゃないじゃん!作らない自由を認めない大人なんて!」
・・・尾崎某みたいですが、バイクは盗んだことありませんし、行き先は調べるタイプでした。
微睡みの中で繰り広げられる授業という名のお遊戯が終わると、近所の河原や山(一応横浜ね、一応)で遊んだり、家の横にある(あった)遊園地のプールやスケートに行ったり野球をしたりと、結構アウトドアな遊びに興じていた記憶があります。
その遊園地は既に廃園になり、その後は大学と霊園が出来たようです。殆どの公園は駐車場になりました。
あの頃の日本シリーズは熱かった。兎に角、西武が強かった。
一方ファミスタは、“へちあい”とか“くわわ”、“きたへふ”等、もう何のことやら・・・
しかし俺は、“へちあい”を知らないメンズとは仲良くできません。友人になる条件の最重要項目ですから。
i_ht.gif
因みに、この小学校に別段の思い入れはありません。
あくまでも今日のテーマはあくまでも、“へちあい”ですから。
小学校の跡地はでっかい楽器屋にして下さい!
連休中は多分、留守に致します。それではまた来週!

Comments are closed.